ついつい、ドラマ。

つい思ってしまう、つい考えすぎてしまう。ドラマを観て感じたことを書きます。

ドラマを観ようという気持ちが、すんなり起きない。

冬ドラマ第一話の放送が続々と始まっていますね。


f:id:gotoesora:20220120154631j:plain


次週が早く来ないかなと待ちきれなくなるほど、毎週楽しませてくれる。そんなドラマというものが昔から好きでした。お気に入りのドラマは何度も観返して、友人同士でその話題で盛り上がり、最終回を迎えればロスになる。次のドラマは何だろうと調べては、あれを観ようこれを観ようとわくわくしていました。少し前までは。

ただ、最近はどうにも、ドラマを観はじめようという気持ちになりにくいのです。第一話を観はじめるのも腰が重く、一週間経って第二話を観るのさえなかなか手が付かない。

家事などで落ち着かない時間帯なので、申し訳ないけれど基本は録画です。第一話をとりあえず観て、おもしろいかどうかそれから判断しよう。そう思って録画はしています。でも観る気が起きない。

見逃し配信はとても重宝しています。何度も観た過去のドラマの再配信などはアップされればすぐにでも観ようと思うのに。

 

既視感たっぷりのお決まり路線で、放送前のあらすじからすでに結末が見える……。それも理由のひとつだと思っています。

題材が深刻で、こんなご時世に気持ちが落ちるようなドラマをわざわざ観ようとは思えない。それもあります。

 

ですが、お決まり路線だろうと、題材が深刻だろうと、心情やその背景を丁寧に描いてくれるドラマであれば、惹き込まれると思うのです。そこにはひとつやふたつ、誰しも共感できるものがあるはずなのですから。

 

現場の大人の事情は私には計り知れません。

私が観たいものは、丁寧に作られたドラマ。それだけです。